2014年1月10日金曜日

家庭学習の見直し

見直しと言っても、今はほとんどやっていないに等しい状況ですが…。


現在の状況

気が向いたときにやっているもの。


 
これを見ながら、折り紙を折っています。
今、「折り紙100個折ろうプロジェクト!」進行中。
そのうち、記事にできたらと思います。



親子で英語を楽しんでいますが、ワークブックも取り入れています。
分厚いワークブックで、オールカラー!!
英語アレルギー気味の息子でも楽しんでやっています。
アルファベットや語彙だけでなく、科学の分野や数学の分野などもあり、楽しいワークです。

日本語のワークとして、ひらがなの練習でも記事にしたように自作のものと幼児の学習素材館のものを使っています。

ヤマハの幼児科に通っているので、鍵盤の練習がほぼ毎日がんばってます。


じゃ,それをどうしたいの?


朝  ワーク(5分)+ヤマハ
夕方  ワーク(5分)+おりがみ

としたいのです。
朝と私が夕食の準備をしている間に時間を決めて取り組んでいけたらいいなと考えています。
5歳児の場合、集中力は5分ほど。
ひらがなの書き順もしっかりと見ていたいので、私の時間が割けるのも5分ほど。
それに、まだまだ想像力の中で遊んでいてほしいので、自由遊びをたくさんさせてあげたいと思っています。
自由遊びの時間は英語のかけ流しです。
これは今のまま行きたいと思っています。

さて、この取り組み、うまくいくでしょうか。


↓他のおうちの取り組みも気になります。
にほんブログ村 子育てブログ 子供の教育へ
にほんブログ村

育児 ブログランキングへ


☆★☆★☆★今回ご紹介したモノ☆★☆★☆★

0 件のコメント: